昨日の物語

年末なので振り返り番組が多いな。


今年はホントに困難の多い年だった。でも、それに立ち向かい乗り越える姿も沢山見た。中には勿論大きな波に飲み込まれ沈んでしまった人たちもいる。今もなお、そしてこれからもずっと苦しまなきゃいけない人たちも大勢いる。
でも、そういう人たちに心を寄せる人たち、手を差し伸べ粉骨砕身している人たちも、沢山いる。


安易に「同情」とか「感動」で片付けちゃいけないことがあることも知った。
世界の複雑さを思い知った。自分の無知無力に気づき、想像力を働かせ知恵を絞ることを知った。
それも、誰かのために。


たぶん日本は、去年より少し強くやさしくなって、新しい年を迎える。
それは、この一年でなんとか掴んだ、小さな希望だ。