雪の碑文

KyrieEleison2005-03-01




 誕生日近くなると、旧知の友人知人からの連絡が増える。
 移動の時期が重なることもあってか、バースデーコールを兼ねてちょっとした近況報告になる。

 昨日は、数年ぶりに高校時代の友人からメールがあった。
 何年空いても、思い出してもらえることは嬉しいことだと思う。昔は、そういうのがものすごく怖かったんだけれど。

 便利な時代になったもので、ネット上でリアルタイムの情報が手に入るようになった。距離も時間も隔たっていたのに、すぐに繋がることが出来る。

 高校時代、前と後ろの席で小さなメモやら落書きやらを回して授業中にクスクス笑っていた感覚を思い出す。彼女はあの頃と変わらず、また変わっている。私もそうだ。

 我ながら、なんというか区切りの良い日に生まれたと思う。
 せっかくなので、「今日のツブヤキ」もブログに変えてみた。もうちょっとマメに更新してみようと思って。



 今日から30歳だ。
 ナイーブさがナイーブさとして受け入れられるのは二十代までだと誰かが言っていた。三十を超えると、その陰りはただのネクラになるのだそうだ。世間はキビシイ。

 大人になるぞ。