2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血と水とを

教会に来ている小学生が教えてくれたのだが、ハムスターに肉を与えると、血の味を覚えるのだそうな。 「だから、ハムとかソーセージとかは食べさせたらあかんねん」 おねーちゃんは、消化機能的に駄目だと思っていたよ。ひまわりの種とか菜っ葉とかしか食べ…

ミクロの枷

知ってる人は知ってるんですが、私は小さいんですわ。 身長151cm×体重44kgで、フツーに「チビ」と呼ばれるサイズ。世が世ならミニモニ。(古いな…)に入るのもやぶさかではなかったのですわ。誰もオファーしてくれなかっただけで。 今日、たまたま…

花盛りの森

天気が良いので、散歩ついでに電車に乗り込んで、恋人の住む街に出かけてみた。 彼は休日出勤中なので、仕事が終わったら合流しようと伝えて気の向くままに散策する。 下界とは一ヶ月季節の違う山上の街では、とうに散っているはずの花々がいままさに盛りを…

愚者の惑星

つい先週までは冬の狭間のような気候だったというのに、なんだかもう初夏の陽気だ。夕風に水を含んだような匂いが混じる。 部屋を片付けて、窓を開け放とう。 夜の音楽を聴こう。 週末はイースターで、土曜日の晩からミサがあった。日曜日の復活に向け、三晩…

再生の誂え

本日をもってようやく期末を挟んだごたごたが収束した。明日からは通常業務に戻れる。 忙しいのは嫌いじゃないのだが、身体がついていかない。なんか体力落ちたなー。 子供の頃から低血糖気味で疲れやすい。血糖値を上げるためむかし医者に言われたようにミ…

ひいなの陰

霞に煙る山里に咲き初める、甘く匂うような桜を見る。 あの、肌のように辺りを紅く染める気配は、いつも私を酔うような心地にさせる。 琵琶湖を西岸から北上する列車に乗っていると、途中で文化圏が変わるのがわかる。京と北陸の境目だ。もっと言えば、西と…

海神の名は

期末をはさむ週は忙しい。人があちこち動くので、その波を受ける。 花束を抱えた少し寂しそうな背中とか、真新しいスーツを着て緊張した顔とか、そういったこもごもが交錯した一週間 そんな中、フィンランド熱というかムーミン熱はさらに高まり、ちょうど良…