2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばんちいさくていちばんつよい

仕事中の雑談の折に、 「私、子供の頃とかすごくちっちゃかったんだよね。」 といったら、 「今でもちっちゃいよ!」 と多方向から突っ込みを受けてびっくりした。 普段は忘れているが、私は身長151cmとかなり小柄な部類に入る。ちなみにBMIも20以…

坂道

社長が解任された。突然。 もちろん業績の悪化と回復の見込みがないことが理由。外国籍のオーナー会社なので、こういう決断はシビアで早い。5年で5倍の成長を遂げる会社だ。悠長なことを言ってはいられない。 責任を取るということは、そして取れなかった…

キッチン

夕方の管理職勉強会が意外と早く終わったので、石鹸を買いにあちこち見てまわる。 私は洗顔も洗髪も石鹸派なので結構真剣に探す。今回は、初めましてのMARKS&WEB。ついでに手頃な感じのミニトートを買ったら、ノベルティにショッピングバッグを貰った。ので…

散る雨

なんだかすっきりしない天気と気分。桜が散る頃は疫病が流行すると、昔は信じられていたというし。 週末両親と吉野に桜を見に行き、見事な千本桜と人混みに圧倒された。私は近いこともあり毎年のように訪れるのだが、両親にとっては悲願の吉野桜。ずいぶん喜…

雨降る朝の永訣

わりと何事においても原理主義的なマネージャーの元でのチーム運営がなかなかままならないこともある今日この頃。言ってることは正しいのだが、易々と受け入れるには厳しすぎるというか思いやりが足りない。 私は付き合いも長いし紆余曲折ありながらもついて…

ここにいる。

母が開く茶会の手伝いでこの週末、実家に帰っていた。 広間と茶室と応接間とキッチンで、それぞれ大茶盛だとか和菓子作り体験だとか立礼だとかコンテンツも盛りだくさんで、60名の集客をして(前年比150%)、あきれるほどヤリ手な母だ。そして、それだ…

守られない約束をしよう

毎年というか毎四半期というか毎月というか、程度の差はあれ恒例なのだが、ひどい眩暈と偏頭痛。月初に向けてどうしても忙しく無理をするから、月が明けた途端に具合を悪くする。 しかも、こんな春うらら。 休んでやることにした。 昼過ぎまで頭が割れるよう…