2009-01-01から1年間の記事一覧

殉教ごっこ

香港から帰って以降、なにかとタイガーバームに頼って生きている。赤くてちっちゃいやつをポーチに入れて愛用中なのだ。 だって、この冬は唇が全然割れてないんだよ?!毎年笑うと唇割れて流血してたのに!ハラショー! おまけに指のさかむけとかもすぐ治る…

月光降る夜

朝五時過ぎに携帯が鳴ったので、どきっとしてディスプレイを開くと、 「クリスマスマーケット巡りをしていますv」 と、ドイツから時差を考えないのんきなメールが。父からである。 フザケンナー! 私が香港から帰ってきたのと入れ違いくらいで、両親はドイ…

ポケットに

香港から帰った途端、冬のボーナスはゼロになるとか部署の人員削減とかが通達され、おまけに日本の寒さに風邪がぶり返し、わりと散々な目に逢っている。本日は日曜出勤させられてたし。 もーやだー。 幸か不幸か私は削減対象外だったけど、せっかく絶妙なバ…

海上城市譚

香港行って来ました。 高校からの長い付き合いであるところのにゃおさんと。 楽しかったー。 去年の9月下旬に行ってから二度目の香港。前回と同じホテルに泊まったんだけど、よりローカルな旅になった感じ。前みたいに暑くなかったから、行動しやすかったし…

羽根を断ち

結局昨日も朝から発熱で下がらず、有休。今週二日しか会社行ってないじゃん。まぁ農閑期なのでなんとかなってました。 しかし、丸々一週間ほど寝込んでしまったので、ベッド周辺を中心として部屋が酷い有様に。水分補給のためのペットボトルとか本とかティッ…

なんかこう

いろんな歯車が噛み合わなくて、「みんなダイキライ!」みたいな時ってあるじゃないですか。そーゆーの、みんなどうしてるんだろう。 酒も煙草も女もやらない身としては、発散させる場がないのよねー。ヤケ食いするにも食欲無いし。風邪っ引きだし。 旅には…

丘の向こう

かねてから大荒れとなると予報されていた通り、冷たい風が吹きすさぶ一日。 夕方から空に立ち込めた暗雲の隙間から、金色の丸い月が覗いていて、まるで嵐を司る龍の眼のように見えた。そういえば、明日は満月。明後日は十六夜の名月になるはずなのだが。 こ…

アコガレの

頭痛と目眩で午前休。ぎぼぢわ゛る゛い゛ー。 なんとかベッドから這い出して、昼の駅へ。雨が上がって良い天気。久しぶりに秋晴れのさなかを歩く。 向こうのホームで難波に突っ込む気満々の私鉄じゃなくって、手前でのんびりしてる二両しかないローカル線に…

橋を渡る時

加藤和彦の訃報に、ただただ驚いた。 父がちょうどその世代なので、幼いころから彼らの音楽を耳にしていた。洒脱なユーモアと社会派のメッセージ。強い感受性と正義感を、他者に押し付けることなく飄々とした風貌の内に隠し持った、苦悩もまた人生と楽しんで…

凍える星よ

好天の続いている三連休。私の住む土地では秋祭りの真っ最中で、地区ごとの山車が威勢の良いお囃子とともに街を練り歩いている。とりどりの山車が八幡宮に参った後、今日は宵に駅前の広場に集結して組ごとのお囃子合戦となり、クライマックスとなる。散歩が…

野分けの後

台風接近に伴い、明日はフレックス出社することにして、今日も残業せずに帰ってきた。私は近畿南部に住んでいるため、台風が近づくとわりと社内でも心配されたりする。 大阪の街も、帰宅ラッシュのピークがいつもより早いようだ。みんな、残業せずに足早に電…

うたの翼に

日曜日、知人が出る合唱団のコンサートに行ってきた。 普段はオーケストラをバックにした大曲をやっているのを聴いていたのだが、ジュニアクラスも合同の発表会とあってアットホームな雰囲気。伴奏もピアノとオルガンのみ。 小学生一年生〜三年生というちび…

木犀の花香る

休暇って嬉しいけど終わっちゃうのが悲しい。 まぁ何処に行くわけでもなく恋人の家に入り浸っていただけなんだけどね。しかも彼は来月末の学会発表するための準備を本格的に始めてしまったので、私は一人で彼の車を借りてあちこちにドライブしたり温泉に行っ…

傷を見せて

なんとなくヘコんでいた一週間。生理前はなんか落ち込みやすいな。まぁ、大仰に悩んだりしたところで所詮はホルモンバランスのせいです。…なんてちょっとした純粋理性批判。 恋人が職員旅行で有馬温泉と神戸に行ってきたと言って、お土産に元町の中華街で買…

てのひらに

揚羽蝶が、目の前をようやくといった風情で飛んで行った。夏を過ごして、傷ついた翅。もう、高くは飛べないのだろう。これからは、あらゆる生命が終息に向かう季節だ。 微熱が続くので、今日は休むことにした。朝、会社に電話したら、上司から「こんな時期や…

森の中の鏡

土日を含めて九日間となった夏季休暇が終わりを迎え、会社が嫌過ぎてどうしたらいいのか! 今までだって夏休みは同じだけ取っていたんだけれど、実家に帰ったり旅行したりとわりとスケジュールが細切れで忙しくしていたのだ。こんなふうにのんびり弛緩しきっ…

ネコと走る

どうやら先週の金曜日辺りで夏は終わったようです。 ちなみにワタクシ、遅ればせながら土曜日から一週間の夏期休暇に入りました。そして何をしているかと言えば、自動車教習所に通っていたのでございます。いやAT限定解除にね。 だって恋人の車がマニュア…

黄色の砂糖

かぼちゃの煮付けってこんな簡単に作れるのねー! 大人になってもまだこんな素朴な感動が味わえるとは思わなかったよ。自由研究として先生に提出したいな! 色が悪いのは黒糖を使ったから。普通の上白糖いえにないんだもん!使わないんだもん!いやしかし、…

森へ行こう

土曜日は昼から本町の美容院へパーマをかけてもらいに行く。 私の髪は本来コシもハリもクセもない細くて柔らかいどストレートなのだが、この一年ほど緩いウエーブパーマをかけていてその楽さに止められなくなっている。放っておくと前髪が顔にかかって貞子み…

風の通り道

日曜日は恋人が休日出勤のため仕事が終わるまで彼の家でごろごろするつもりだったのだが、天気も良く風も爽やかだったのでシーツだのタオルケットだのを洗濯して、かつ先日亡くなった後輩がやり残していた掃除を片付け、時々縁側で休憩しては一階と二階を行…

あるいてく

週末はお葬式だった。 件の後輩は亡くなったのだ。 いざ亡くなってみると、実際に目の前にあるのは現実的な問題ばかりで、身体があるうちに会っておきたかったので有休をとることにしたもんだから締め切りのある仕事を詰め込み、喪服を買いにデパートに駆け…

この空の上

恋人が弟のように面倒を見ていた大学の後輩が、数日前から脳死状態に陥った。 折しも臓器移植法案改正が話題になった時期であるが、「もしも身近な人が」という事態をまさに目の当たりにしている。 私自身は元来大変薄情な人間であるし、やはり「恋人の後輩…

カブトガニ

写真の黄色いモケモケしたのは手拭き。ナントカカントカっていう繊維(わからんよ)でできていてあっという間に水分を拭き取ってあっという間に乾いてしまうのです。 手洗い魔の私にはとても有り難いグッズ。料理をしてると物を触る毎に手を洗ってしまうので…

えそらごと

未明から土砂降りだったのだが、私が家を出る二分前にピタリと止んで、これはもうなにか人外のものに愛されているとしか思えないような都合の良さだ。実際、梅雨の最中だというのに、傘を差したのは二度しかない。会社は駅直結だしな。 金曜日の仕事帰り、茶…

LUNCH BOX 07/02

ハチミツ入りスクランブルエッグ 卵焼きもスクランブルエッグも甘いのが好きです私。 豚の生姜焼き 生姜の防腐効果を期待して出番多し。 ゴーヤのマヨチーズ焼き これは初めて作ったけど手軽で嬉しい味だ。 フルーツトマト 市場で買った、びっくりするほど甘…

露や露やと

先週の土曜日、鹿を見たくて恋人と奈良公園に行くことにした。 その前にエヴァ公開なので観ておこうかと、ネットで朝イチの回をチケット予約して行ったところ、数百人の長蛇の列が。わー田舎のシネコンなのにびっくりしたー。チケット予約しといてよかったよ…

死せる王ら

相変わらず続いておりますよお弁当ライフ。今日のメニューは以下の通り。 豚の生姜焼き いんげんと油揚げとエリンギの素焼きだし醤油がけ(要は名もない惣菜です) スクランブルエッグ プチトマト 炊き込みご飯(実はダシがらの鰹節やら昆布やら乾し椎茸やら…

月面の聖痕

久しぶりに用事のない金曜日だったので、思う存分なんばパークスをぶらぶら。ここ好きなんです。 緑が多くて映画館もあるし雑貨屋さんとか本屋さんとか用事かある店がほとんど入っているしレストランはオイスターバーまである充実ぶりだしで、私的にはぜんぶ…

爪先ループ

今年の誕生日に友人がプレゼントしてくれたアマガエルのネックレスを、梅雨になったのでと愛用している。今日は同僚に胸元をじっと見られ、「なんやカエルかい!」と突っ込まれて笑った。 それにしても、空梅雨だなぁ。 さて、週末に作ったカレーをお弁当に…

君の白い骨

今日は、今年一番の暑さだったのじゃないだろうか。 家の中にいれば風が通って涼しいのだが、外に出ると照りつける日差しがきつい。たちまちぐったりして、恋人と近くの渓流に涼みに行ってみた。 近いとはいえ道が細くて通りにくいので行ったことがなかった…