君の白い骨

KyrieEleison2009-06-14

今日は、今年一番の暑さだったのじゃないだろうか。
家の中にいれば風が通って涼しいのだが、外に出ると照りつける日差しがきつい。たちまちぐったりして、恋人と近くの渓流に涼みに行ってみた。


近いとはいえ道が細くて通りにくいので行ったことがなかったが、キャンプ場やバーベキューの施設があったりで、意外と楽しめる。水も澄んで、アユやらウグイやらが泳いでいる姿が見える。
川に降りて足を浸して涼んでいれば、足もとに河鹿という綺麗な声でなくカエルが。意外と大きいな。

踏まないように気をつけながら、石を飛んで対岸に。水たまりには、オタマジャクシ。向こうの方で、家族グループ客が水遊びをしたりバーベキューをしたり。
水は冷たいけれど、今日くらいなら気持ちいい。ちょっと早い夏休み気分が味わえた。


帰りに市場に寄って、いまが盛りの青梅を入手。去年作ってみた梅シロップが中々重宝したので、今年も作ってみることに。ついでに、野菜やら果物やらを購入。家に帰ってさっそく梅を仕込み、ついでににんにく醤油だの梅醤油だのその他保存食をいくつか作る。こういう、ドメスティックな作業は好きだ。
このところ会社にお弁当を作って持って行っているのだが、その準備も結構楽しい。お弁当を作るようになって、体重が減ったように思う。自分で作ると油ものなしで野菜メインだしな。ヘルシーで経済的で料理欲も満たされて、良いことばかりですよ。
ちなみに、明日は豚の生姜焼きと小松菜と木綿豆腐の含め煮にしようと思う。もちろんご飯は玄米でな!ついでに、残りの梅シロップで寒天ゼリーも作ったのでデザート付きだぜ!


ところで、いま伊右衛門のペットボトルについているおまけのミニ手ぬぐいが、キッチンでは意外と重宝することに気がついたよ。洗った野菜とか果物とか食器とかを拭いたりするのに、サイズが丁度良い。チープな素材のためか、すぐ乾くし。普通の手ぬぐいは、キッチンでこまごま使うにはちょっと大きし、もうちょっと生地がしっかりしちゃっててこんなに早くは乾かないんだよね。これは使えるぞー。
普段ペットボトルのお茶なんて買わないけど、シーズン中は買い集めちゃお。


それにしても、夏だなぁ!