2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は水の声

図書館の物知りお兄さん業の傍ら、相変わらずヘヴィでディープな研究活動を続ける恋人の元へ、この週末は遊びに行った。 彼が一軒家に引っ越して以来、彼がうちに来るより私が彼の元へ行くことのほうが多い。まぁ、研究学会の多い時期で、彼が忙しいというの…

ヒュノプス覚醒

オフィスを出てようやく、ものすごく眠たかったことに気づく。寒くなったわりには朝早く目が覚めてしまい、睡眠時間がどうにも短いようだ。せっかくだから、朝からジョギングでもしてみようか。 一日を早く始めてみるのも面白いかもしれない。

方違え

衝動的に引っ越すことにした。 どのくらい衝動的かというと、11月から新居に入居するくらいだ。先週末に不動産屋に電話して、その日の晩には契約をした。 私の即断に、担当者もちょっと引き気味だった。がっついた客でゴメンよ。進学でも就職でも引越しで…

しまなみに沈む陽

四国に行った。 帰り際、瀬戸内に沈む夕日が大橋から見えた。 島々の作る奥行きと、複雑な潮流を潜める凪いだ海面。 なんて世界だろう。

天空から降る風

システムのテストで、国際会議場に一人でプチ出張。仕事は首尾良く終了。予定時間より随分早くなったので、高い窓から堂島の眺めをしばし楽しむ。 午後からは来客だの会議だの遅くまで予定が詰まっている。 今のうちに、少し息抜き。

天使の化石

このところの急な冷え込みと忙しさからか、昔から持っている持病が出た。すぐに治りはするものの、わりと厄介なものだ。痛みが凄まじい。どの程度痛むかは見当がついているので不安は無いが、激痛疲れで消耗する。 東洋医学では循環器系が弱いと生気も乏しく…

きみへのスーベニエール

ヨーロッパ出張する父にネスレのチョコレートを頼んだら、こんなにいっぱい! 父上天才!

時の堆積

未明から雨が降り始めたので、いつもは自転車で走り抜けてしまう駅までの道程を、傘をさして歩くことにした。 古いレンガ積みのトンネルをくぐり抜けると、秋草が野分の意匠のごとく土手を覆う。水滴を穂に飾った薄の中、沁みるように深い藍の露草が散る。 …

シクロ

衣更えが終わったものの、まだ暑い日がちらほらとあり、毎朝天気予報を睨みながらスーツを選んでいる。通勤電車にも、Tシャツ姿の人も居ればコーデュロイやファージャケットを着ているひともいたりで、季節が混在している感じだ。 いつまでも季節が定まらな…