2008-01-01から1年間の記事一覧

青春持腐れ

年末の宴会シーズンをインフルエンザのおかげでスルーしてしまったので、結局食べたいものを食べたい人と食べるというごく健康的で幸せな会食のみで済ませることができた。そのためか、年末の疲労感が例年より軽い気がする。 宴会のムリヤリ感がどうしても苦…

知っている

一か月ぶりの更新でなんだが、インフルエンザに罹った。 みんなも、寒気とか関節痛とか頭痛とか、体温測ったらうっかり38℃超えてたとかいう場合は、さっさと病院行けー。気付かないまま日常生活送ると、社会の迷惑になるから。私も病院で、インフルエンザ…

夢の揺り篭

高層階三面ガラスばりのオフィスは、時々圧倒されるような光景を見せてくれる。 朱く染まる空や、零れるような夜景。神の技と人の営み。 悪は相対的に存在するものではないと思っているのだが、やはり相対的なものなのかもしれない。 悪は多分一神教的な世界…

華燭の葬列

山の緑に、銀杏の鮮やかな黄色が驚くほど映えることに、毎年この時期になると気づく。 春の山櫻もそうだ。それまで埋もれていた木が、突然沸き上がるように存在を誇示しだす。 秋の山は賑やかだ。 この秋は、知らない内に時間が過ぎていて怖い。何もしないま…

鳥を見た日

酔っ払って通りかかった難波花月前に、田村くんのおうちがあった。映画のプロモーション。 小池徹平みたいなホームレス中学生いたら、誰かが絶対持ち帰ってるよ。 海外での使い勝手を考えて、携帯をauからDoCoMoに変えた。10年振りに。 窓口の手続きに、両…

谷間の百合

気分転換第二弾で香水を変えました。Santa Maria Novellaのスズラン。お店でいろいろ試した結果、どうしてもコレに。こういう、白い花の匂いが好きなのだ。 しかし、自分の匂いに慣れなくて、ちと酔うな。 電車に乗ったら丁子の匂いがしたので、僧侶が乗って…

はなむぐり

なんか風邪引きが多いな最近。 私の隣と向かいの席の子がぐしぐししていてちょっと心配。こういう状況だと絶対移るし。 最近本当にツイてなくて、仕事でもつまらないミスをしたりとタマシイがすり減る感じなのだが、英会話スクールにはコンスタントに通って…

蝿の王たち

数日に渡る不調の末、今日は会社を休むことにした。 部署内でも、季節の変わり目のためか体調を崩す人が続出。うっかり乗り遅れて体調を崩しだした頃には、代理対応に忙殺されて休むこともできなくなって、今頃この体たらく。もー。 ぐずぐずとストールに包…

素粒子縁起

「淑女」、というと真っ先に美智子皇后を思い浮かべる。 正しく品性を伴う教養を身につけた女性だと思う。 テレビで皇室特番をやっていたのだが、紹介される広い視野と深い思慮から発せられた美しい日本語に、最近こういう言葉を耳にすることが少なくなって…

金銀銅瑠璃

日曜日から突然、金木犀の匂いがしはじめた。まるで、示しあわせたように。こういうのは、一体何が決めるんだろう。 週末は恋人と映画を観たり温泉に行ったりで相変わらずなかんじだが、いい加減運動不足過ぎる。次の週末は、天気が良ければ奈良の「山辺の道…

小さいこと

健康診断が午後からの場合、朝採れの自分の尿を半日鞄に入れたままにしないといけないので辛いです。 しかも、朝ごはん食べたあとは健康診断が終わる三時頃まで絶食。イライラするとおしゃぶり昆布「浜風」をかじらないと凌げないのに、それもダメ。身体に悪…

いさなぶり

仕事に疲れて乗った電車の隣に座ったのは鮮魚売り場の販売員らしいよ!(鞄からはみ出る制服より推測) 魚のプロフェッショナルかもしれないけどオイラにはアウトだよそのにおい! やっぱ魚屋とは付き合えないと思いました。ゴメン。生魚は特にダメです。 せ…

もういくつ

来年の話をすると鬼が笑うと言うが、会社では来年の予算編成真っ盛りで吐きそうだ。もう数字見たくねぇ。明日で第三四半期が終わるので、そのまとめと第四四半期の準備でてんやわんや。明日は健康診断だけどとてもじゃないけど無理だ。日を変えてもらわなき…

香港海魚月

香港行ってきました飛び石連休を有休で繋げて。 たーのーしーかったー。 二階建てバスとか屋根のないオープントップバスとか二階建て路面電車とかフェリーとかいろんな乗り物があって(乗り物好き)、移動が安くて便利。食べ物も日本人の口に合います。もち…

僕らの果実

実家に帰っていたという後輩が、おみやげの梨ですといって新聞紙の包みをくれた(写真参照)。「長い梨なのか?!」と言ったら、「気持ち良いくらいバカですね」と言われた。 オマエこそ紛らわしいことすんな!変わった梨かと思うだろ!(思わねーよ) 新聞…

かといって

張り切ってサンマ二本も食べたら胸焼けだよ。 ホント弱いな。 しかし、膓の苦味とかスダチの香りとか、もぉー秋です!

低気圧騒動

近畿地方は先週から、突然発生する雷雨に見舞われている。 と同時に発生する偏頭痛と目眩。天気予報見てなくても、体はきちんと影響を受けている。しかも、結構激しく。 ひどい吐き気を伴うようになって立っても座ってもいられず、早退してきた金曜日。夜に…

ひだりきき

うちの最寄り駅は、私鉄とJRのローカル線が各々上下線共に30分間隔で発着するようなのんびり静かな田舎駅なのだが、ローカルなりの伸びやかさが気に入っている。 それでも、無人駅ばかりのこの路線では最大の駅になるらしく、駅員さんたちは割りと新人見習…

子らよ歌え

九月になり、逃れようもなく秋。 夕方、息抜きに日経NETを見ていたら、初水揚げされる大量の秋刀魚の記事。刀みたいにピカピカした魚体が船に積まれているのを見たら、私の秋心に火がついた! 絶対今日の晩飯はサンマにする!と鼻息荒くデパ地下に駆け込んだ…

豊穣の大地

ようやく光回線の工事を完了した。 四月に申し込んだまま、工事日程が合わずに今までかかっていたのだが、やってみれば意外とあっさり終わるものだ。一時間ほどで線を引いて機材を設置して、業者の人は帰って行った。その後、自分でいくつかの設定をして、無…

一度だって

うちの会社はよくあるかんじの商業店舗・オフィス複合型のビルなのだが、時々エントランスホールでクラシックのミニコンサートなんかをやっている。 昨日、所用ついでに通りかかったのだが、ピアノの伴奏に合わせたテノールの『カロ・ミオ・ベン』が痛みを感…

いのちの礎

実家に帰省していた。 祖父の米寿のお祝いに、親族が集まって料亭で食事会をしたのだが、ただ歓談するだけでは味気無いから何か考えろと長男であるところの父から命じられ、祖父のヒストリーをパワーポイントでプレゼンテーション仕立てにして流すことになっ…

しのぶれど

夕立はあるものの雨天という日はないまま真夏日だけが続き、さすがに夏疲れ。やたらとだるいし眠い。せっかくもうすぐ夏休みだというのに。 先日、恋人と後輩と三人で食事をしたのだが、先月彼女ができたばかりの後輩は目下恋の悩み中。電車で三時間という微…

檸檬の花の

ランチに付いてきたレモンを絞ったら幸せな気持ちになってしまったのだが、なにかココロを蝕むような成分とか含まれているんだろうか。レモンの絞り汁で結界を張ったらもうそこから出ません私。レモン臭が消えるまでいる。 仕事を終えて帰ろうとしたところ、…

僕も歌うよ

暑いです。 二週間続けて金曜日、劇団☆新感線のゲキ×シネを観に行って、すっかりハマってDVD三枚ネットで購入。一本四時間くらいなので、週末はずっと観てた。 日曜日は『吉原御免状』と『アテルイ』で堤真一祭り。この人は美形とかハンサムというのとは違う…

喪神の森に

弟からのメールにはいつも何らかの画像が添付されているのだが、久しぶりに来た帰省の予定を尋ねる今回のメールには鳥肌実が添付されていた。 トリズムって…。もうヤダこいつ。 夏休みの予定が徐々に立ってきて、具体的にわくわくしてきた。お盆を含む一週間…

美しい子供

家に帰ったら、洗濯物が干す前よりも濡れていたよヨ! 夕立め…! 土曜日は学会があるので恋人とは午後から合流。発表ではなかったので気楽にオーディエンスしたようで、久しぶりに学術的なはなしをあれこれしながらスタートした三連休。前の更新で書いた救済…

リベラ メ

花の金曜日なので今日が最終日の映画を観に行ったのだが、うっかりしてたらポップコーン食ってる一人客なんてオレだけだったよ! なんだよみんな!映画館でポップコーン買うのはもはや礼儀だろう!(そーだっけ)しかも約4時間の長丁場。腹が減ったらどーす…

それよりも

一人で居酒屋入るオンナはダメですか。 今日会社でビックリされてビックリしたよ! いーじゃん居酒屋。楽しいじゃん。炉端焼きなんてサイコーじゃん。 ちなみに私は「ボク(あたし)の元気を分けてあげたい!」的な若い店員たちが接客バイトを通して人づきあ…

閉じた平和

仕事が農閑期に入り安穏と暮らしているが、刺激も無く退屈極まりない。精力的に活動している人たちに対しての焦りもある。 時々、冷たい水を浴びせかけるような出来事がある。日常で交わされる物事に、多くの心当たりがある。 本当は、たくさん抱えている。…