香港海魚月

許留山のマンゴープリン


香港行ってきました飛び石連休を有休で繋げて。


たーのーしーかったー。


二階建てバスとか屋根のないオープントップバスとか二階建て路面電車とかフェリーとかいろんな乗り物があって(乗り物好き)、移動が安くて便利。食べ物も日本人の口に合います。もちろん英語も通じます。


今まで行ったアジアの国では一番快適だったなあ。街も大阪よりよっぽど清潔な感じ。


漢字も中国本土で使ってるような簡異体じゃなくて旧字体で分かりやすいし、ものすごくいろんな国の人が訪れるせいか、いろんな場面での機動性があるというか行動しやすい。暑さと湿度を除けば相当生活しやすそうな都市。


旅の常だが短い旅行期間でアクティビティてんこ盛りにしてやれること全部やっちゃうので、帰国後疲れが出てしまう。今回は秋の日本と真夏の香港との気候のギャップでアレルギーに。
変化を好む性格なのに身体がついていかない。


いつもより短いウィークデイが終わったら、週末はゆっくり休もう。