2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロスティ

午前休みを取って、いつもより四時間ほど遅い時間に家を出る。 生憎の雲り空。しかも、小雪がちらついている。 思い立って、自転車はやめて歩いて駅に向かうことにした。 地区のあちこちに五色の幟がはためいて、小さなお堂の前には人が集まっている。 そう…

夜よ、静かに降りてこい。

忙しい一週間で、疲労というよりなんだか疲弊した感じだ。 期待が最大のストレスになりがちなのだが、それは強い関心を向けられることであるからなのだろうと思う。やることはちゃんとやるから、放っておいて欲しい。 一週間ぶりに顔を合わせた恋人には、「……

ガラテアの遺文

私に知り得たのは、つまりその程度のもの。 創造主だからといって、愛せるとは限らなかったのだ。

生きろ

宮崎アニメにおける理想の男性キャラという話になったが、どうやら一番人気はパズー(天空の城ラピュタ)らしい。 「守ってくれる」「やさしい」「生活力がある」というのが、その理由だ。 私はといえば、断然アシタカ(もののけ姫)なのだが。 まったく相反…

Juvenile

小学校の校庭にメタセコイアが、緻密な骨格のようなシルエットを曝して高く聳えていた。 梢の上には、満ちかけた月。 不思議と静かな、それは聖樹のような佇まいだった。 深まってゆく冬と、どこか遠いところから流れ込む、微かな春の欠片の気配。この、凍え…

A dead calm

サービス業ゆえに明日はもう仕事始め。 この年末年始は休みが短かった。 例年通り実家に帰ったが、今年は「簡易版正月」みたいな感じで、おせち料理だのにてんてこ舞いになるより、ゆっくり過ごすことが優先されたようだ。 もっとも、一番の原因は母の師が先…