2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えていて

去年に比べると格段に体調が良く、やはりあれは厄年のせいだったのかと思わずにはいられない。昔の人はスゲーな。 すっかり夏になってしまったような気候で、これから本格的に夏に入ったらどれほどの暑さになるのだろうと思う。早くも暑気疲れしている感じだ…

冷たい真実

このところ急に太ってきたと思っていたが、原因は最近過剰に摂取している栄養価の高い牡蠣なのではないかと思い当たってしまった。あれだけ食べたら牡蠣でなくても太るわそら。早く元に戻ろう。 普段から自分は人の好意に値しないとナチュラルに思っているた…

初夏の果実

月曜日が上司の誕生日なので、ケーキを焼いていこうと思い立った。簡単なパウンドケーキ。ちょうど出始めていたサマーオレンジのスライスをあしらって、生地にアールグレイの茶葉を混ぜ込んで。初夏らしい、爽やかな感じで。 が、どこに行ってもバターが売っ…

糸蜻蛉

ものすごく久しぶりに、電車で恋人の住む街に行く。二両しかないローカル線で、のんびり新緑の景色を眺めながら揺られて。 途中の停車駅で、綺麗な糸トンボが紛れ込んできた。都会から来た年配の客たちは珍しそうに、懐かしそうに、トンボを見ている。 飛び…

その奥を見せて

街ですれ違った男性から苦い草のにおいがした。あれはタバコだろうか。それともその人のにおいなのだろうか。およそ人体に似つかわしくない。 昨夜ワインを飲み過ぎてふらつく三半規管と内臓のまま朝を迎えたが、最近嫌に清々しい目覚めのおかげで無事出勤。…

ぼくらのビオトープ

フレックス出社でいつもより二時間ほど遅く家を出てきたら、光の強さも空気のにおいも聞こえる音も歩いている人たちも、すべて違う。その鮮やかさに、少し驚いた。 世界は複雑な多層構造なのだ。 会社近くのオーガニックカフェで遅めの朝食に玄米粥。テラス…

白い花が咲くころ

久しぶりに携帯の機種変更をしたのだが(2年ぶり)、知らない間に進化してたんだにゃー。なんかよくわからない機能がいっぱいあって楽しい。 ところで唐突ですが五月病と目眩の季節です。 下がるモチベーションと血圧を持て余しながら、なんとか会社に行って…

押し流せ

低気圧が接近すると目眩に苛まれる体質なのでフレックスで帰ろうと思っていた矢先に役員から電話。業績に関わる案件への指摘に、会議中の上司に代わって対応する羽目に。 この役員、当たりは柔らかいし優しいのだが、追及は執拗だ。小さな矛盾も許さない。朦…

ミツバチ

上田城に行ったり川中島に行ったり諏訪大社に行ったりで風林火山な感じのGWを終えて、心身共に抜け殻だ。 たーのーしーかったー。 雪の被る峰々に囲まれた盆地は磨かれて澄んだ風が流れ、美しく歴史が堆積する土地だ。素のままの信仰が点在し、新しい人も…