2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い悪魔よ

そのほかの地域ではどうか知りませんが、関西はいま新型インフルエンザパニックというか、正確には「サージカル(衛生)マスクパニック」です。 阪神地区での高校生を中心とした新型インフルエンザの感染者増加に伴い、該当エリアの企業や団体では社員にマス…

風の誕生日

「急ぐと何も残らないから。」 日曜日の夕方は、NHKをつけっぱなしにしている。 18:00からの海外ネットワークニュースでは番組の終わりで「世界の子供たち」とうコーナーがあり、ピックアップされた国の子供たちが、それぞれ熱中していることや夢を…

蜜柑の花の

風もさわやかな季節なので、天気が良い日は会社帰りに二駅分くらい歩いたりしている。 西梅田から淀屋橋まで中之島を通るルートになるのだが、遊歩道に薔薇が咲き乱れていたりところどころに風変りなモニュメントがあったりと、夕風を受けて歩くにはなかなか…

姑息な魂よ

電車に乗り合わせた、高校生ぐらいの男の子が、小さなカーネーションの花束を抱えていた。 少し陽に焼けたぶっきらぼうな顔つきとそのやわらかな花の色合いとがミスマッチで、それがなんだか微笑ましくて、「ちょっと早い母の日のプレゼントかな。」「バイト…