2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊穣の大地

ようやく光回線の工事を完了した。 四月に申し込んだまま、工事日程が合わずに今までかかっていたのだが、やってみれば意外とあっさり終わるものだ。一時間ほどで線を引いて機材を設置して、業者の人は帰って行った。その後、自分でいくつかの設定をして、無…

一度だって

うちの会社はよくあるかんじの商業店舗・オフィス複合型のビルなのだが、時々エントランスホールでクラシックのミニコンサートなんかをやっている。 昨日、所用ついでに通りかかったのだが、ピアノの伴奏に合わせたテノールの『カロ・ミオ・ベン』が痛みを感…

いのちの礎

実家に帰省していた。 祖父の米寿のお祝いに、親族が集まって料亭で食事会をしたのだが、ただ歓談するだけでは味気無いから何か考えろと長男であるところの父から命じられ、祖父のヒストリーをパワーポイントでプレゼンテーション仕立てにして流すことになっ…

しのぶれど

夕立はあるものの雨天という日はないまま真夏日だけが続き、さすがに夏疲れ。やたらとだるいし眠い。せっかくもうすぐ夏休みだというのに。 先日、恋人と後輩と三人で食事をしたのだが、先月彼女ができたばかりの後輩は目下恋の悩み中。電車で三時間という微…