2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Act against you

四年半お世話になった旧居を引き払った。 入居の時くらいしか顔を合わせることの無かった大家さんに挨拶し、いくつかの手続きを完了する。 掃除をしながら、本当は私はこの部屋があまり気に入っていなかったんだと思った。古いし電車がうるさいし日当たりは…

いまひとたびは未練で眺め

家の用事で一昨日から帰省し、今朝帰ってきた。相変わらず北陸は遠い。 関西は晴天続きだったが、北陸はこの一ヶ月ほどほとんど晴れ間が無いのだとか。確かに向かう途中、福井を過ぎたあたりから空が低く暗くなり、みぞれ交じりの雷鳴に見舞われたりした。 …

長い夜の話

夜中のチャイムに訝しんでインターホンを取れば、ノイズ交じりの呼吸音。 「アイム ユア ファーザー(シュゴーパー)」 玄関を開ければ、ダース・ベイダーが立っていた。 「…バカじゃないの?」 後輩と共にやってきたベイダー卿もとい恋人は、マスク(ボイス…

この糸があなたに繋がらないならば

新居は快適です。 朝晩は吐く息が白くなってきたが、12月に入る前にコートを着るのはなんだか負けた気がして、手袋やマフラーで自分を誤魔化しながら凌いでいる。毎年繰り返す、子供じみた意地だ。 夏には暑い思いを、冬にはちゃんと寒い思いをしておかな…

きんいろの

午前に休みを取って、いつもの定期検診。ついでに、役所など各種届け出を済ましてしまう。引っ越しをすると、結構いろんな手続きが必要だ。それでも、初めて自分で手続きをしに行った十数年前に比べたらオンライン化が進んで随分スムーズになったしサービス…

ネスト

今のワンルームも今夜が最後。家具家電の類は昨日のうちに全て運び出しているため、後は必要な本と服とCDを拾うだけだ。 そして、残りは処分する。潔く。 自分の持ち物のうち、生活の中で実際に使っているものなんてごくわずかだった。使い捨ての消耗品が…