2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千早ぶる

最近メガネっ娘である。 …というのも、年明けから役員より押し付けられたWeb作成のために朝から晩までモニタを凝視する日々が続き、瞬きするとコンタクトレンズが落ちるというかどのドライアイに陥ったための苦渋の選択。労災申請したいくらいである。 メガ…

天后

雨かと思っていた週末は何とか持ちこたえ、なかなかの好天。 恋人と大阪に出て、なぜか食い倒れデートの有様に。 夏日だし恋人の誕生日だしで、ビルケンシュトックのサンダルをプレゼントするべく、心斎橋のショップに引きずっていく。 店員のオニーサンに足…

六根清浄

忙しいせいか季節のせいかはたまた自覚せずにストレスを抱えでもしているのか、食欲がわかずほぼ菜食の一週間。 といっても、特に困ることは無い。好き嫌い大魔王だったの十代はほぼこれで通していた。そもそも、動物性たんぱく質を摂取すし過ぎると疲れてし…

静かな水

先週の土曜出勤の代休を金曜日に取ったおかげで、三連休になった。久しぶりに、一人でのんびりする。時折刺すような日差しが閃くが、概ね曇りの日。予報された雨が降らない内にと、散歩に出掛けた。 起伏に富んだ街の、山手の丘に私は住んでいる。裏手は高台…

緑深まる

メガネを無くしたので、朝からコンタクトレンズ装着で家を出た。 雨上がりの大気はしっとりと柔らかく、洗われた景色は山々の緑が複雑に鮮やかだ。 これはあれだ。茹でたてのブロッコリーだ。

花と塔と

ゴールデンウイークに高野山に行った。 4月の気温が低かったおかげで花がよく保ち、5月だというのに満開の桜を楽しむことができた。 天気も上々。良い休暇になった。