静かな水

KyrieEleison2006-05-20


先週の土曜出勤の代休を金曜日に取ったおかげで、三連休になった。久しぶりに、一人でのんびりする。

時折刺すような日差しが閃くが、概ね曇りの日。予報された雨が降らない内にと、散歩に出掛けた。


起伏に富んだ街の、山手の丘に私は住んでいる。裏手は高台になっていて、昔ながらの農村部の風景が広がっている。
その、溢れる緑の中を歩く。
水を入れた田ではカエルが泣鳴き、蜜柑の花が甘く匂う。大樹に絡む藤やスイカズラ。草むらから顔を出すつがいの雉。


所々に、静かな水を湛える池がある。鬱蒼と茂る緑の中に、重く静まり返っている。


鎮めのようなその景色を、私は愛するのだ。