2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もういくつ

来年の話をすると鬼が笑うと言うが、会社では来年の予算編成真っ盛りで吐きそうだ。もう数字見たくねぇ。明日で第三四半期が終わるので、そのまとめと第四四半期の準備でてんやわんや。明日は健康診断だけどとてもじゃないけど無理だ。日を変えてもらわなき…

香港海魚月

香港行ってきました飛び石連休を有休で繋げて。 たーのーしーかったー。 二階建てバスとか屋根のないオープントップバスとか二階建て路面電車とかフェリーとかいろんな乗り物があって(乗り物好き)、移動が安くて便利。食べ物も日本人の口に合います。もち…

僕らの果実

実家に帰っていたという後輩が、おみやげの梨ですといって新聞紙の包みをくれた(写真参照)。「長い梨なのか?!」と言ったら、「気持ち良いくらいバカですね」と言われた。 オマエこそ紛らわしいことすんな!変わった梨かと思うだろ!(思わねーよ) 新聞…

かといって

張り切ってサンマ二本も食べたら胸焼けだよ。 ホント弱いな。 しかし、膓の苦味とかスダチの香りとか、もぉー秋です!

低気圧騒動

近畿地方は先週から、突然発生する雷雨に見舞われている。 と同時に発生する偏頭痛と目眩。天気予報見てなくても、体はきちんと影響を受けている。しかも、結構激しく。 ひどい吐き気を伴うようになって立っても座ってもいられず、早退してきた金曜日。夜に…

ひだりきき

うちの最寄り駅は、私鉄とJRのローカル線が各々上下線共に30分間隔で発着するようなのんびり静かな田舎駅なのだが、ローカルなりの伸びやかさが気に入っている。 それでも、無人駅ばかりのこの路線では最大の駅になるらしく、駅員さんたちは割りと新人見習…

子らよ歌え

九月になり、逃れようもなく秋。 夕方、息抜きに日経NETを見ていたら、初水揚げされる大量の秋刀魚の記事。刀みたいにピカピカした魚体が船に積まれているのを見たら、私の秋心に火がついた! 絶対今日の晩飯はサンマにする!と鼻息荒くデパ地下に駆け込んだ…