2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もがみな

月末と第三四半期のキックオフの準備とで22時まで残業していたのだが、普段定時で帰っているからこんな時間まで会社にいると珍しがられて構われるので仕事がはかどらない。むがー。 おまけにこの時間帯は帰りの電車も少なくてさらに遅くなるし、酔っ払いの…

遠くの砂浜

他者を見下して何かに納得するより、自分の無力さに苛まれていたほうが余程良い。踏み出す足を奪われずに済む。 ここ最近は随分機嫌良く過ごしていて、仕事もプライベートも順調で、こういう日々が続くとバカになるなきっと。感謝と想像力を磨耗させる。逆境…

紫陽花の忌

沖縄に行ってすんごい日に焼けた。日焼け止め塗ってたのに一時間でこんがりと。なんて活発なメラニン色素!日焼け選手権とかでこの才能を活かしたいよ。 土日の石垣島は夢のような島で、マングローブの森をカヌーで探検したり竹富島に渡って水牛車に乗ったり…

天空の島々

沖縄に来ています。 着陸する飛行機のモニタに映った風景をどこかのプロモーション映像かと思っていたくらい、嘘みたいに綺麗な場所だ。 行き当たりばったりな一人旅なので、那覇に着いてからはとりあえずと言う感じで首里城に向かう。ゆいレールというキレ…

命の入り江

週末焼肉食ってニンニク臭い状態でスパワールドでオールして朝ふらふら家に帰ったら、岩手で大地震。本当はこの週末に旅する予定だった地域は丸ごと土砂崩れで道路が分断されている。地震が一週間遅かったらと思うと、少し青ざめる。地震列島なのでいつ災害…

聞こえるよ

油断するとすぐに上顎をやけどするのだが、みんなどうして平気なの。昨日カレーに入ってたナスでやけどした上を今日はたこ焼きでやけどしてこれはもう上顎がやけどのミルフィーユや。なんだかよくわかんないけど。 私が現在秘書を務めているところの支店長が…

キミの王冠

自分の憤りの幼稚さに、時々うんざりする。オトナはそんなことわかった上で飲み込むのだ。理性と思いやりから。 そして、許すのだ。でも、許されるだけの人はどうなるの? 柔らかい調和によって築き上げられた歪な世界を、大人になっていくつも見てきた。そ…

東に翳す手

医者が言うほど直ぐに治ってなかった聴覚に若干不安を抱きつつ、処方された薬を真面目に飲み続けている。 「ストレスや疲労が原因のことが多いからゆっくり休むようにしてください」 と言われても。 最近の医師の常套句みたいだ。それを言えば、みんななんと…

天后の指先

電車で乗り合わせた奥さんたちがあちこちのご長寿の噂話。 103歳まで生きた近所のおばあちゃんはご飯食べてる最中顔を上げないから居眠りかと思ったら死んでたんやて羨ましいわぁそんなふうに死にたいわぁとか、あそこのおじいちゃんはさすがの100歳で気が練…

妬み貪る者

毎年繰り返しているのだが、恒例の食欲不振で一日一食生活をしていたらプチ断食効果か胃腸の具合が良くなったのでぬか喜びしたが体重が2キロ落ちたところで不調というか本当に食べられなくなり拒食の危機にちょっと慌ててる今日この頃である。バカか。 この…