東に翳す手

KyrieEleison2008-06-09


医者が言うほど直ぐに治ってなかった聴覚に若干不安を抱きつつ、処方された薬を真面目に飲み続けている。
「ストレスや疲労が原因のことが多いからゆっくり休むようにしてください」
と言われても。
最近の医師の常套句みたいだ。それを言えば、みんななんとなく心当たりがあるもんな。


恋人が急遽土曜出勤になったので、天気も良いことだし用事ついでに一人で散歩に出かける。こういう休日は久しぶりだ。
郵便局に行ったり雑貨屋さんを覗いたり、土手をぶらぶら歩いて市場に行ったり。
市場では夏野菜が勢力拡大中。青梅も盛りで、弾けそうな青い実が目を惹く。梅酒は一昨年漬けたものが5Lくらいあるけれど、今度は梅シロップでも作ってみようかと1キロ買ってみた。半月もすれば、氷砂糖とお酢に漬けた梅の香りが爽やかな飲み物になる。今年の夏はこれで乗り切ろう。
体調を崩しがちな時季なので、食べ物には気を使う。外食や出来合いのものは味が濃くて疲れてしまう。余計なものは摂取せずに、玄米と野菜をメインにした薄い味つけで。一日をそうやって過ごしたら、少し食欲も回復してきた。


次の週末は、もう少し意欲的に梅仕事をしてみようかな。せっかく産地にいるんだし、一年楽しめるくらい作りおきして。
保存食の類いは育てる楽しみがあるからハマるんだよな。