2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アコガレの

頭痛と目眩で午前休。ぎぼぢわ゛る゛い゛ー。 なんとかベッドから這い出して、昼の駅へ。雨が上がって良い天気。久しぶりに秋晴れのさなかを歩く。 向こうのホームで難波に突っ込む気満々の私鉄じゃなくって、手前でのんびりしてる二両しかないローカル線に…

橋を渡る時

加藤和彦の訃報に、ただただ驚いた。 父がちょうどその世代なので、幼いころから彼らの音楽を耳にしていた。洒脱なユーモアと社会派のメッセージ。強い感受性と正義感を、他者に押し付けることなく飄々とした風貌の内に隠し持った、苦悩もまた人生と楽しんで…

凍える星よ

好天の続いている三連休。私の住む土地では秋祭りの真っ最中で、地区ごとの山車が威勢の良いお囃子とともに街を練り歩いている。とりどりの山車が八幡宮に参った後、今日は宵に駅前の広場に集結して組ごとのお囃子合戦となり、クライマックスとなる。散歩が…

野分けの後

台風接近に伴い、明日はフレックス出社することにして、今日も残業せずに帰ってきた。私は近畿南部に住んでいるため、台風が近づくとわりと社内でも心配されたりする。 大阪の街も、帰宅ラッシュのピークがいつもより早いようだ。みんな、残業せずに足早に電…