爪先ループ

KyrieEleison2009-06-17

今年の誕生日に友人がプレゼントしてくれたアマガエルのネックレスを、梅雨になったのでと愛用している。今日は同僚に胸元をじっと見られ、「なんやカエルかい!」と突っ込まれて笑った。
それにしても、空梅雨だなぁ。


さて、週末に作ったカレーをお弁当に持って行ったのだが、オフィスに備え付けの電子レンジで温めていたら周囲にカレー臭が漂い、
「カレー食べたくなるやんか!公害や!」
と同僚に訴えられた。
あんたも食べたらいいじゃんカレー。

しかし、家のカレーを外で食べるというのも中々オツなものですな!


うちの会社では、ランチの時間は自由なのだが、やはり概ね12時頃になる。みんな緊縮財政中なのでお弁当率も上がっていて、昼時はいろんな匂いがオフィスに満ちる。特に、チャイニーズ社員たちのお弁当はそそる匂いがする。
彼らは彩りとかあんまり気にしないみたいだが、茶色くて良い味してそうなアレはアレでアリだな。つーか、弁当の彩りなんかにこんなにこだわるのは日本人くらいらしいがな!さすが目で食べる日本食


最近、冷蔵庫が充実している。作り置きのおかずとか野菜とか、朝のお弁当作製を効率化するために仕込んであるのだ。
豚の生姜焼きなんかは漬け置きで用意してあるので焼くだけだし、殺菌と香り付けに針生姜と大葉は常備。あとは冷凍しておいた玄米や雑穀ご飯を蒸し器で温めるだけ。彩りにプチトマトと、ちゃちゃっと混ぜてミニフライパンで焼ける甘めのスクランブルエッグを隙間に詰めたら出来上がりだ。
お弁当なんて、別に毎日同じでも飽きないしな!


みんなでお弁当見せあいっこしたりおかずを奪い合ったりするのが楽しい今日この頃。でもたまにはマックとか食べたくなるんだけどねー。
明日はなんにしようかな。