月面の聖痕

KyrieEleison2009-06-21

久しぶりに用事のない金曜日だったので、思う存分なんばパークスをぶらぶら。ここ好きなんです。
緑が多くて映画館もあるし雑貨屋さんとか本屋さんとか用事かある店がほとんど入っているしレストランはオイスターバーまである充実ぶりだしで、私的にはぜんぶのせみたいな感じ。しかもそのまま駅に行って一本でお家に帰れる。
今日は本屋の雑貨コーナーで、へんなうさぎの人形に一目惚れしてお買い上げ。卯年生まれなので、うさぎモチーフとかはなんか気に止まってしまうのだ。ビミョーにぶさいくなんだけど、家の階段に座らせてみた。


ところで、先日役目を終えて月面に落下した月周回衛星「かぐや(SELENE)」の最後の映像がニュースやネットで公開された。
モノクロの世界で、月面が徐々に迫ってくる様子が他人事じゃないように感じられ、思わず変な感情移入をして泣いてしまった。ミッション終了(死)の直前までが淡々と映し出されていくんだよ?ちょっとこう、映画みたいなかんじなんだもん(てゆーかまんまターミネーターⅡ)。


空気に邪魔されないため驚くほど鮮明なハイビジョン映像で、月面の果てから昇る地球の美しさを伝えてくれた。こんなに美しい惑星なら、もし宇宙人がいたとしたら憧れるだろう、欲しくもなるだろう、そんな風に思わせた。しかしかぐやはその美しい地球で誕生し、そして二度と還ることなく月面に落下していったのだ。
 さよなら地球、僕の惑星。
 そのうつくしい姿を、どうか忘れないで。

…みたいなかんじで、押井守あたりにアニメ化望む。
使命を持つものの、自らを省みない一途さとかに弱いんだよなー。「創造主たる人間の夢と技術の革新の礎となる」みたいな。わー、機械萌えという新しい扉をいま開いちゃったよ。



今日は恋人がウナギが食べたいというので晩御飯をウナギにしたのだが、トシだろうか、ウナギが重い。
このところお弁当食で粗食でヘルシーな食生活に慣れているからだろうか。最近、おかかと梅のおにぎりが一番のごちそうな気がしているんだよねー。日本のソウルフードだし!
明日は仕事だという恋人が帰ってから、昼間市場で入手した山椒の実で塩漬けと醤油漬を作った。結構な量があったので枝から実を外すのが大変だったが、山椒のスパイシーでさわやかな匂いが広がってこれはこれで悪くない。またお弁当が充実するなり。