死せる王ら

KyrieEleison2009-06-25

相変わらず続いておりますよお弁当ライフ。今日のメニューは以下の通り。

  • 豚の生姜焼き
  • いんげんと油揚げとエリンギの素焼きだし醤油がけ(要は名もない惣菜です)
  • スクランブルエッグ
  • プチトマト
  • 炊き込みご飯(実はダシがらの鰹節やら昆布やら乾し椎茸やらを混ぜ込んで炊いただけ)+梅干し
  • ぬか漬け

今日も美味しく頂きました。



毎日お茶を水筒に入れて持って行っているのだが、先日茶漉し付きのボトル"TravelBuddy"を入手してから、ハーブティなんかも持って行くようになった。朝の忙しい時間、ポットでお茶を入れてから水筒に移し替えるという作業が案外面倒で、これならお茶を茶漉しにセットしておけばお湯を注ぐだけで済む。勝手に煮出して、しかも通勤中にカバンの中で揺れてわたし好みの濃い目に仕上がるのだ。

最近気に入っているのは、レモングラスローズマリーをテキトーにブレンドしたもの。暑い時に、レモングラスのさわやかなレモンフレーバーは、すっきりして良い。色も、透明なレモン色。もうちょっと暑くなったら、ミントも混ぜてみよう。きっと清涼感が弥増すね!
レモングラスは不思議なハーブで、本当にレモンの香りがするのに、別に酸っぱいわけではない。「レモンの味」ではなく「レモンの香りの味」がするのだ。味が邪魔しないので、いろんなブレンドを楽しめる。


それにしても、生きているだけで結露しそうな大阪の梅雨は何とかならんかな!
つーか、このカラ梅雨はもう、梅雨明け宣言してもいいんじゃないか?それだけで気分的に救われる人間だってきっとたくさんいると思うぞ。

私の住んでいるアパートは丘の中腹にあり、裏が畑とちょっとした森になっているので、窓から涼しい風が静かに下りてくる。畑には果樹の受粉と雑蜜を取るためのミツバチの巣箱が置いてあり、天気のいい昼間は低く唸るような羽音が聞こえる。そして、草と木と花の匂い。揺れるカーテンのレースを眺めながら、ぼんやり音楽を聴いたりNHKのドキュメンタリー番組なんかを見ているのが、この時季の好きな過ごし方だ。本当は、人の多い梅田になんか働きに行かず、毎日ここで過ごしたい。


先日、沖縄慰霊の日の特集をやっていた。集団自決という、重苦しい内容だ。沖縄戦集結の数ヶ月前に起こった大規模な集団自決を生き残った老人は、当時まだほんの少年で、そして、大切な愛する家族を手にかけた。
米軍が上陸してきたら、惨い目に遭うからと。早く殺してくれと、力の弱い女性や老人たちは懇願したのだという。そして、「家族の責任として」、男たちが手を下した。そして、多くが自らも命を絶った。
戦争が終わっても、誰にも、家族にも語ったことがなかったという当時の様子を、それでも自身も年老いもうこんな機会もないだろうからと、呻くようにして訥々とカメラに向かって語り出した老人。
撮影が進むにつれ、認知症が進行し人を認識することもあいまいになってきた老人が、それでもあの集団自決のあったその日に問えば、強い目をして明確に答えた。あの日のことだけは、忘れられないと。
「国のため、国のためというが、人が死んで何が国のためか。」

国防のためと軍備を増強し続けていく今の日本の在り方は、それが抑止とならなくなった有事の際には、何を生み出すつもりでいるのだろうか。
あの戦争で地獄を見てきた人々、そして失われた人々は、「戦って勝て」と言っているんじゃない。「戦うな」といっているのに。
いつか戦争がはじまるのだとしたら、それを肯定するロジックは恐らくきれいに整合されたものとなるだろう。こういった、痛みを伝えるか弱い声を打ち消すであろうそれは、付け入る隙を与えないほど完全な論理となるだろう。けれど、悪ほど正しい姿をとるものなのだ。それに抗うには、伝えられた痛みをきちんとした痛みとして心に刻むこと、そして、不完全なものの持つ価値を見極め信じること。
そもそも、人間みたいに不完全な生き物が完全を振りかざす時は、ろくなことがない。


語る者があるなら、聞かなければならない。
そう、強く思う。私たちの知ることなど、たかが知れている。ならば、知る人から学ばなければいけない。
戦争の生き証人たちは、老齢により亡くなったり語る機会が失われたりしてきている。それは取りも直さず、私たちが聞く機会を失っていることでもある。戦争の是非を真に知る者がいるとすればそれは、実際にその只中にあり多くを失い、苦しんできた人々だ。同時に、平和の真の尊さを知るのも、彼らになるのだろう。そうでない私たちにできることは、その言葉を刻み、身に取り込むことだ。過ちを繰り返すという選択をしないくらいに強く。それが、犠牲に報いることとなるだろう。



ところで、日頃から昼夜問わずNHKばっかり見てるから先日行われた社内のTVCM視聴アンケートで全く役に立たなかったよ!
コマーシャル邪魔じゃん!民放うるさいじゃん!キライだー!
それに引き換え、NHKって些細なことでも本気でやるじゃん。あと、NHKじゃないとできない番組って絶対あるじゃん。NHKオンデマンドも利用しまくりだよ!NHKはすべての番組をアーカイブにして公開すべきだね。
『50ボイス』といって、特定の場所で定点観測的に50人の人にテーマに沿った質問をする、という単純な番組がある。今日は動物園&水族館の飼育員にマイブームを尋ねていたが、みんな個性的でおもしろすぎる。若い女の子が「マイブームは…骨格標本作り。骨ってキレイですよねv」とかはにかんでみたり、ペットのトカゲに餌をあげると興奮して尻尾を振る様が、普段とのギャップでぐっと来るという女性がいたり。飼育員じゃないとみられない動物の姿を写真に撮るのがマイブームという青年もいた。裏返ってるカピバラとか。あと、シャチの飼育員がいうには、シャチの体を掻くと黒い部分からは黒い垢が出て白い部分からは白い垢が出るんだって!へぇー!
そういう、NHKの天然素材中心の番組作りが私は好きなのです。


さて、明日は金曜日だ。週末は公開が始まるエヴァ観にいくぞー。