ネコと走る

KyrieEleison2009-08-25

どうやら先週の金曜日辺りで夏は終わったようです。
ちなみにワタクシ、遅ればせながら土曜日から一週間の夏期休暇に入りました。そして何をしているかと言えば、自動車教習所に通っていたのでございます。いやAT限定解除にね。
だって恋人の車がマニュアルで私運転できなかったんだもん!あと、来年辺りアイルランドでドライブ旅行したいし。海外はマニュアル車が主流だからね!

まあ既に普通車第一種(但しAT車に限る)を取得しているなので要はマニュアル車のギアとクラッチの操作ができれば良いわけなので教習所ないの実技4回で検定に合格すればいいのだが、オートマに慣れた身では運転中ただでさえ危険予測だ歩行者保護だとあちこちに神経使ってるのに、速度変更ごときであんなに人間様を煩わせるなんて車の分際で!と憤りを禁じ得ない。
しかしまあ、マニュアル車の方が車の仕組みが体感出来るというか操縦してる感があるな。実家の車はレクサスなのだが、あのクラスになるともうなんでも自動でやってくれるから、車のアラートに従ってハンドル回しながらアクセルとブレーキ踏むだけでむしろ車に人が操縦されてる感じだね。車の補助機能的に方向を決定するだけだよ。Evaのパイロットと一緒だよ。技術は関係ないね。
まあ、お陰で安全性が高まっているのだから得に文句はないのですが。車は危険な道具なので回避出来る問題はすべて回避したら良い。


さて、なんだかんだいいながらすべて一発合格し最短で講習は修了できたので、そのまま免許センターにやって来て手続き中なのだが、ネコ駅長で有名なローカル線沿いにあるため名物のネコ車両に乗っちゃいましたよ。車内外ネコだらけ!楽しい!老若男女が車内を嬉しそうにもの珍しそうにキョロキョロしている様も微笑ましい。
経営破綻で廃線の危機に陥ったものの、地元住民と譲渡された運営会社の努力と工夫によって息を吹き返した。しかも、多くの人に歓迎される形で。
こんなに乗っている人達が嬉しそうにしている電車、見たことない。なんか良いなあ。


さて、無事限定解除手続きが終わったらそのまま国際免許の手続きもしてしまうつもり。これでいつでも海外でドライブできますよ。
あとは時間と金だ!