黄色の砂糖

KyrieEleison2009-08-17


かぼちゃの煮付けってこんな簡単に作れるのねー!
大人になってもまだこんな素朴な感動が味わえるとは思わなかったよ。自由研究として先生に提出したいな!
色が悪いのは黒糖を使ったから。普通の上白糖いえにないんだもん!使わないんだもん!

いやしかし、自炊生活長いけど煮物って実は煮物って作ったことなかったのよ。わりと実家でも洋食が多めだったし。うちのよーこ(母)があんまり煮物作らなかったし。なんかこう、よそ様のお母さんたちが夏に素麺作ってる間にソラマメのビシソワーズとか作っちゃったりするタイプの人でね。おまけに肉食獣でね。いやもうお陰様で味覚が落ち着かなくて食べるの嫌いな子になっちゃったよ。食生活はアイデンティティを構築する重要なファクターなのに!私のDNAはスペアリブなんか拒んでいたのに!!


しかし、冷めても美味しい和食はやはり素晴らしいね。
中国の人は冷めたご飯は食べないらしいけど、日本人は全然オッケーだよ。



いまわりと煮詰まってるんだけど、押したり引いたりするとちょっとずつ開けるのです。たぶん。
もーウマいもん食って楽しいこと考えて寝よっと!