海上城市譚

KyrieEleison2009-11-22

香港行って来ました。
高校からの長い付き合いであるところのにゃおさんと。
楽しかったー。


去年の9月下旬に行ってから二度目の香港。前回と同じホテルに泊まったんだけど、よりローカルな旅になった感じ。前みたいに暑くなかったから、行動しやすかったし。
香港はやはりいろんな人種や民族文化、生活習慣が混雑した街だから、旅する人間にとって快適なんだろうなと思う。排他的な感じが一切ないのだ。
下町の市場を覗いて歩いたり、通りがかりの食堂であてずっぽうに料理を頼んでも、嫌なおもいをすることが無いしハズレが無い。
海外に住むとしたら、アジアの中では香港が良いなー。


いっぱい歩いていっぱい食べて、行く前より元気になったように思う。
次は離島とかにも行きたいな。