散る雨

KyrieEleison2008-04-17


なんだかすっきりしない天気と気分。桜が散る頃は疫病が流行すると、昔は信じられていたというし。
週末両親と吉野に桜を見に行き、見事な千本桜と人混みに圧倒された。私は近いこともあり毎年のように訪れるのだが、両親にとっては悲願の吉野桜。ずいぶん喜んでくれたようだ。
次は角館の桜だそうだ。しかし、国内旅行は海外に行けなくなるくらい年を取ってからにするのだとか。それまでは、行ける限り遠くの国々へ。
そんな生活が、ずっと二人の夢だった。


会社の業績をいつも心配しないといけない部門なのでわりと最近鬱々しているのだが、日本の国政といい弊社の営業戦略といい、私のまわりはなんだかこのところ上手くいかないことばかりだ。一体この世の中に上手くいっている国とか会社とかってあるのだろうか。…あるんだろうな。
こういう閉塞感は視野を狭くする。


広くて綺麗なものを見ないと。
人以外のものに、きちんと触れないと。