Misty Fall

 二ヶ月空けてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 この間私はナニをしたかほとんど覚えていませんが、うっすら記憶を辿ると両親+弟+私と言う正しく家族みんなで(通常は弟を抜いた三人を「家族みんな」といっていた)台湾旅行をして父親のエグゼクティブっぷりに引いたり、会社のクリスマスパーティでMVPを貰ったりしてました。
 公と私でそれぞれトピックスがあってよかったよ。

 そして昨日、二年ほど伸ばしていた髪を切りました。15cm!すっきりー。

 イヤ、仕事中ふと「髪長くして何か良いことあったか?」という思いが湧き上がり、「冬首が暖かい以外ナイ!むしろ手入れが面倒だし邪魔だし髪が細くて静電気発電所になって絡み付いてくるしでむしろデメリットのほうが大きい!」という結論に至り、残業せずにそのまま美容院にピットイン。

 「切ってください!ばっさりと!」
 「えーもったいないー」
 うるせえ黙って切れ。

 望み通り軽めのボブにしてもらい、ご機嫌で美容院を出るが、ふと地下鉄の窓に映った自分に「この顔で髪短いと老けて見えるか幼く見えるかどっちかだな…」と気づく。

 なんかこー、”いくつになっても元気ハツラツ素敵なオネーサン”とかになれんもんかね。表情が暗いのか?素材は人として間違ってるわけでも無いと思うんだがな。
 って、素材とか素質とかポテンシャルだけで生き延びようとする生き方はもうやめようってこないだ会社で受けさせられた漢字検定二級に無勉強で臨み一点差で落ちたときに誓ったじゃないか!あのときの社長の鬼の首を取ったような顔ったら!「オマエでもこういうの落ちるんだぁ」って!
 小器用なだけで本当は努力を要することは一切出来ないんです私。そして努力が出来ないんです。何だってこんな人間に育っちまったんだオレのバカー!

 …生き方考え方を含め、全体的にアピアランスを見直さなければならないようです。



 よく知らなかったけれど、今年は厄年だったらしい。
 今年も残りわずかだが、この一年は特に災厄に見舞われることなく、むしろ恵まれた一年であったように思う。
 仕事においては、迷いが晴れた。道筋が明確に見えるようになり、ただそれに向かって弛まず進めば良い。
 プライベートにおいては、家族との仲も良好で、恋人とも結婚するしないの攻防戦はあるものの相手の寛大ゆえに何とか逃げ延びている感じだ。

 許され、肯定されてきた一年だったように思う。
 来年は、返す年にしていこう。