逆巻く水

仕事を終えてカップを洗いに給湯コーナーに行ったら、息を飲むほどの夕景。
壁面総ガラスの大窓に広がる大阪平野の眺望は圧巻で、生駒山系に映る残照の中、ゆっくり高度を落として行く飛行機の光を、同僚と声もなく見ていた。


人の造りし瓦礫の、それでもここは楽土だ。幾千万の人の営みの壮絶さ。
少し畏れ、そして慈しんだ。
あの高い場所から見ておられるなら神は、地上のすべてのものを愛おしむのだろう。

そして私は、この地上にある。



週末は恋人と難波でハリポタ観たり京都で能を観たりした。
しかし何より一番嬉しかったのは、ガスパールのぬいぐるみを買って貰ったことだが、良いオトナが何してるのワタシ。
ようやく体調も持ち直したし、しかも夏だし、少しはしゃいでいる。
そういえば、今朝はラジオ体操の子供たちとすれ違った。夏休みだ。


あの大きな季節だ。