荒野の蝶


 このひとはこんなに寂しがりだったのだと、改めて気づく。

 三連休、恋人の引越しを手伝った。
 大学の職員住宅なので、裏や隣やが恩師たちだったりする落ち着かないロケーションではあるが、先輩職員たちに家具やら食器やら家電やらを貰ったりと、便利ではある。近くがみんな知り合いなので、何かあったときに安心だ。

 六畳一間の下宿から二階建て一軒家に引っ越した彼は、なんだか落ち着かない様子。不安な子供みたいに、何度も確かめるように私に触れる。広すぎる家で、所在無いらしい。
 結局、新居一日目は私も泊り込むことにした。
 彼のあからさまにほっとした様に、少し驚いた。


 例えば、私が引越しをしたら、一日目は自分一人でゆっくり楽しみたいと思う。自分が望んだまっさらに新しい部屋で、ゆっくりと自分の時間を過ごしたいと思う。
 けれど、彼はそうではないのだ。


 週末はいつも、彼が私の家にやってくる。私が彼の家に行くのは年に数回で、しかも、泊まったりすることは無い。
 彼が帰ると、私は切り替えの早い女の典型で、さっさと家事や趣味の時間にしてしまう。平行して、彼はその時間をどう過ごしているのだろう。
 そんなことに、今更ながら思い当たる。


 私は、一人がまったく苦にならない類の人間だ。むしろ、一人の時間が無いとストレスになる。
 私のそのエゴを尊重し、私が一人で過ごせる時間を増やすために彼は、自分の寂しさを抑えて、日曜の午後は早々に帰っていく。それは、私を大切にしてくれている彼の、思い遣りによるものだ。



 私がしたどんなに些細なことにも、彼はとても感謝をしてくれる。
 7年という長い年月を過ごしながら、その分きちんと愛情と理解を深めてくれている。その努力を、怠らずにいてくれる。

 私はそれに見合うだけの努力をしているだろうか。
 与えられたものをただ漫然と受け取るような、怠惰な人間にはなりたくないと思っていたはずなのに。
 傲慢さで鈍化してしまわないように、彼のいろいろなものをもっと大事にしよう。


 あれは、私が自分から愛した男だ。
 そのことを、自分で忘れてしまわないようにしよう。