オレンジ

出勤前にスタバに寄ったら、店内のど真ん中の席にいた外国人二人が大声で「Hi!Kaoru!」と私の名を呼ぶので驚いた。英会話学校の先生だった。

「Good Morning. How are you?」

最近ずいぶんスムーズに話せるようになった。
英会話って、勉強してみたらやっていることは中学高校で勉強したことと大差ない。日本の英語教育の問題はあれだな、会話の機会が少ないことだけだ。文法とか単語とかは押さえるところちゃんと押さえてるし、結構なレベルなんだと思う。

スクールに通い始めて、もうすぐ一年になる。


なにか、日常の仕事とは違うことをひとつやっていると、少し安心する。家と会社以外の足がかりは、いつもいくつか作っておかなければ。避難経路は確保して生きたいのだ。


誕生日には、母から圧力鍋をプレゼントされた。これが、なんだかすごいのだ。ポトフなんか、加圧減圧時間を合わせて10分ほどで、大きく切ったジャガイモがホクホクトロトロになってしまうのだ。しかも、野菜の甘みがしっかり出てて旨い。すげぇ!

ついでに春なので(?)、オーブンレンジを購入してみた。ずっと欲しかったのだ。
ちゃんと食べる人になろうと思って。
忙しくて、うっかりしてたらすぐ食欲を失って、気がつけばなんか痩せてた。

食べられるものが、果物しかない。
そんな、エデンの園じゃあるまいし。


しばらく、平日も週末も予定がいっぱいだ。
春も楽しまなければ。