美しき生命

KyrieEleison2008-07-06

久しぶりにColdPlayなんか買ってみたよiPodのCMの影響で。
キリスト教圏の音楽には特定の有利な素養があるよな。
音感が洗練されてる感じがする。


もういいかげん関西も梅雨明けしていいんじゃないかと思うくらい暑い今日この頃。せめてと週末は山際をドライブして涼む。
ところで、気象庁がいつも発表する「梅雨が明けた模様」の「模様」の部分がすごく気になっていて、そんな感覚的な何かを根拠にして決めてるのかとか?違ってたら撤回する気なのかとか?とか疑問は尽きない。天気も有機物みたいなもんで、絶対がないからな。


先だっての沖縄旅行で、結構夏休み気分を満喫してしまったので、今年はあまり盆休みに燃えていたりはしなくて、割と鷹揚に構えている。父も海外出張続きできっちり休みを取れるわけでもないようだし。
どちらかというと、いまはもう秋冬の旅行計画だ。北欧とか東欧とか、メインから離れたところがいーなー。
考えてみれば、私は離島とか辺鄙なところが好きだ。伝統がいまだ消えずに残り、独特の発展を遂げた文化が生きている。そういう個性的な土地が好きだな。

チュニジアとかもいいな。
世界史の教科書で見た場所を、この目で見てみたい。