今日の追記

今日のお弁当、会社の電子レンジで温めようとしたら落とした。
おかずが数個こぼれただけで済んだけど、ケチャップがカーペットに飛び散り面倒なことに。


しかし疲れたー。
そーだ疲れていたんだよ。

営業の女の子が、愚痴り相談にやってきた。いろいろ気をつかう子は悩みが尽きないね。
私は自分が悪くない事柄に関しては濡れ衣を被ろうが火の粉が降りかかろうが本当に気にならないんだけど、それは他人にどう思われていても構わないからなんだな。別に悟りではなく厭世の一種なんだけど。
だから、人間関係をきちんと築く人は、そういう訳にはいかないんだよね。
とはいえ、別に自分は悪くないってわかっていることで傷ついたりするのは馬鹿馬鹿しいじゃん。相手だって悪気があるわけじゃなくて本当のことを知らないから言ってるだけなんだから。そんな事態に陥った原因は解決しておかなきゃいけないけど、それは単に現象の問題。それに振り回されない、いちいち感情を波立たせないスルースキルも大事です。


抱えていたいくつかの大きな仕事が、本日全て完了した。
珍しく人の相談に乗ったりしたら、大層感謝された。


忙しかった一月の締めくくりとしては、上々かな。