かさなって

KyrieEleison2010-03-17



明日からベトナムなのだが、最高気温14℃の国から37℃の国に行くにはどんな格好をしたらいいのでしょうか先生。森ガールに擬態した重ね着にも限度が。
成田からおよそ7時間。地図で言うと下の方向に遠い国だな。時差なんて2時間しかないのに。


年度末という概念のない弊社でも、三月に二日も有休を取るのは少々勇気が必要だったけど、できる限りの先回り準備はしておきました。社会人のマナーです。あとは落ち着いてやってくれれば大丈夫ですよマネージャー。O型さんは不測の事態にパニックになりやすいので、それだけが心配です。


ベトナムは初めてなので、というかヨーロッパ以外でこんなに遠くに行くのは初めてなので、いろいろ下調べをしてみたけれど、なんだかひでー国だな。スリひったくりぼったくりが横行している様子。社会主義国家は倫理までも排除してしまうので、市場原理が働いたとき欲望のみが優先されてしまうのだと聞いたことがありますが。まぁ、どんなものか見に行きましょう。社会主義国家なら、私はソビエト連邦を経験済みなんだし。
なにより、映画や写真で見たあのしっとりとした闇にほの明るく灯る蓮に象徴される、彼の地の生暖かい優美さに触れてみたかったのだ、ずっと。今回は両親が一緒なのでゆったりした旅になるのだろうが、これを次回の下見だと思っていろいろ目星をつけておこう。次に行ったとき、欲望の赴くままがっつり楽しめるように。
ベトナム航空の飛行機に乗るのも楽しみ。あのピーコックグリーンの機体と蓮のシンボルマークは美しい。飛行機の中で一番好き。


そんなわけで、明日の今頃は異国の地です。
気をつけつつ楽しみたいと思います。