うらら

KyrieEleison2007-03-28


研修やら会議やらで、休日の結構な時間を裂かれている。読まなければいけない本や書かなければいけないレポートなんかが絶えることなく、なんだか学生に戻ったみたいだ。
それでも、大学院の頃よりずっと楽だ。よほど表層的なことでこと足りる。会社員て単純だ。
考えてみれば、私を含めた世の中の多くの人にも出来ることだもんな。


このひと月は本当に忙しく、少々ダウンしていたりもしたのだが、寒暖差の激しかった気候もようやく落ち着いて、季節を楽しめるようになってきた。


春になると新しいことに手を出したくなるのだが、今年は念願の英会話を始めることにした。
先月移転したオフィスの二階下が個人レッスンで定評のある英会話教室。会社帰りにエレベーターを途中で降りればいいだけだ。面倒臭がりな私の為の采配かと思わざるを得ないような条件なのだ。


体験レッスンでは意外にしゃべれるもんだという感じで楽しく四十分を過ごし、中級レベルと診断された。映画をよく観るせいだろう。実際に講師からは、ビギナーにはディズニーアニメを楽しく観るのが一番いい勉強だと言われた。
あと、物怖じしない性格が幸いしている。それはあらゆる面で言えることだが。


今日からカリキュラムがスタートする。日常会話でレベルアップしてから、ビジネス会話の勉強を始めるという計画。


厄年らしいので、リスクヘッジとして新しい逃げ道を用意するのも良いのかもしれない。例え単なる気分転換だとしても。
物事は、やらないよりやった方がずっと良いということを最近強く思う。必要かどうかなんて、すぐに判断できるもんじゃない。とりあえずやっときゃいいのだ。


今日のレッスンが楽しみだ。