3マイル先

うちにも「ねんきん特別便」とやらが届いたよ。ほんとに来るんだこーゆーの。しかも枡添要一のサイン入り!(厚生労働大臣の署名と言え)
といっても、経験社数が一社しかないような三十過ぎ程度では、明細も二行しかないね。面白味がなくて申し訳ないね。


とろこで、旅行の計画の次に私が好きなことといえば比較検討だ。いやむしろ、旅行の計画も比較検討の一環といっていいかもしれない。
根が調べ魔で、大学院時代にはこの性質が研究の大きな助けになったのだが、実生活においては比較検討しすぎて身動きが取れなくなってしまい、結局WindowsMeからWindowsVistaまで飛ぶ羽目になったりもする。つまり、わりと大きな決定打がないと決断しないタイプだ。人はそれを優柔不断と呼んだりもする。
目下比較検討中なのが、クレジットカードの整理。いろんなところで簡単に付帯カードが発行されてしまうのでいくつもカードを持っているのだが、効率よくポイントを集めるためにはできるだけカードをまとめて、かつ日常生活の実情と照らし合わせて使用頻度の高いものを選ばなければならない。そうなると、サービスの還元率とかコストパフォーマンスを考えたら少々年会費を払っても航空会社系にするべきか。だとしたらANAJALか。今後の旅行予定を考えたら、所属するアライアンスで選ぶべきだろう。スターアライアンスワンワールドか、イヤ意外とスカイチームが西側エアラインの加盟が多いんじゃないか日本では使い勝手悪そうだけど。
…というようなことを考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。今日もこれでうっかり徹夜しそうな勢いでした。我に返ってよかったよ。つーか結構キモイな俺。


うっかり風邪を引きかけて念のためにと上司に言われて風邪薬を飲んだら小柄なためか規定量なのにオーバードーズ気味になって手先がやや不自由になるのはいつものことだが、今週は気圧のせいかなんだかへんなテンションのまま来ているので、同僚にちょっと哀れそうな感じで見守られたりしている。それでも見捨てないでいてくれるところが大人だなみんな。

今日はミーティングで今後のチーム運営について話し合いの前哨戦が行われたのだが、平和で楽しくはあるが成長実感の乏しい現状を皆が等しく自覚していてなんだか良い組織になってきたなと思う。管理部門というのはいろんなバックグラウンドとスキルを持った人間が集まる部署なので個人商店の集まりになりがちだが、その上でのチームワークを構築できるかどうかは個々の人格的成熟に拠るところが大きいので、そういう意味では女子チームとはいえ結構大人で骨太な出来栄え。夢ならあと数年は覚めないでほしい感じだ。


一週間が早いのは、この場合良い事だ。楽しいから、早く過ぎていく。
このまま早く夏休みにならないかな!