不均衡な雨

KyrieEleison2009-03-00

TVを見ていたら出てきて歌い出したAKB48。歌聴いたの初めてだ。

…こりゃひでぇ。

あれかな、音のバランスが悪かったのかな。カワイイ女の子たちが元気いっぱい踊って怒鳴ってるカンジ?もっとこう、うたの体を成そうよ。




ところで、三月です。34歳になりました。
ということで、今月は釜山とソウルにそれぞれ行くことになっています。年齢は別に関係ありません。
さすがにひと月に二度海外に行くのは初めてです。しかも同じ国。
だって4月になると航空券がいきなりどこ行くにも高くなるんだもん!冬のオフシーズン中に行き倒したいんだもん!んで、海外が高いシーズンは国内旅行ですよ。地に足付けて。今年は船旅とかしてみたいなー。


リモワのスーツケース(サルサ赤)を一つ持っているのだが、3〜5泊程度用(63L)とちょいと大きめなので、国内旅行くらいに気軽に使えるサイズのもの(サルサ赤35L)が欲しいなーと思ってネットの直輸入品(←四割引きくらいの値段で買える)を探していたのだが、どこのショップも全く品切れ。
おかしいと思って問い合わせてみると、メーカーで製造中止というか上グレードのシリーズに切り替えで流通分しかもうないのだそうな。うわーんあの赤いやつが欲しいんだよう!
悔しいけど、店舗に置いてあるのを定価で買うしかない。つーか、あるうちに買っておかないと本当に無くなる。
できるだけお得に買えるよう努力しようと財布を覗いたら、なんかVISAのギフト券が入ってたよ。そういえば貰ったまま使ってなかったよ。わーい。
さっそく明日仕事帰りに買おう。



昨日、父が出張で大阪に(突然)来たので、胃腸風邪気味で胃が痛かったけど一緒に晩御飯を食べたのだが、次の家族旅行のプランを立てたり製造業の苦労を聞いたりでわりと楽しく過ごす。
家族の中では、私たちだけが会社員だ。親族の中でも自営業やら公務員やら教師やら職人やらが多いので、わりとマイノリティだったりする。どちらかというと、みんな世情に疎い。そんな環境だったからか、子供の頃、ニュースや新聞に出てくるいろんな会社についていろいろ知っている父が、なんとなくカッコ良く思えたものだ。


多くの大人は企業に所属していて、社会は概ねそういうもので成り立っている。なんというか、企業というものは社会を構成する小さなクラスターのようで、興味深かった。多くの人の予想に反して私が会社員になったのも、起源を辿ればそんなところにあったのかもしれないと、ふと思う。
私は、会社員になってみたかった。そして、いろんな会社のことを知りたかった。
考えてみれば、今いる会社だって世の中に存在するおおよその企業と関わって仕事をしている。もちろん、その情報も入ってくる。担当者が持ち帰る様々なエピソードを耳にしながら、仕事をしている。


なんだ、収まるところに収まっていたんだ。
悪くないな、と思う。