星への階段

来週のソウルは、弟と父の仕事の都合で中止となりました。つまりヒマなのはオレだけかよ!
いやしかし、よかったよ今週釜山に行くことにしといて。どこにも行けないなんてことになったら悲しくてやらきれないところだったよ。


てことで、いまから釜山です。関西国際空港行きのリムジンに乗ってます。
お腹すいたー。



先日知人の招待で、メンデルスゾーンのオラトリオを聴きに行ったのだが、アマチュアのわりに難曲に果敢に挑む合唱団で、毎年感心させられる。
構成員の年齢は高めで、特に男声はリタイアしたひとたちがほとんどみたいなのだが、あの年代で合唱なんてやってるひとたちはたいてい大学でデカルトカントショーペンハウワーのデカンショ節で育ってきているからドイツ語ももちろん勉強して、しかもグリークラブとか入ってたりするからわりかしレベルが高かったりする。
かたや女声は女性の特性としてまず音楽に対するハードルが低いので、気軽に楽しみかつレベルも気軽な感じだ。
そういうバランス感覚が何かの縮図のようで、いつも面白く思っている。
女の人って、あんまり物怖じしないんだろうな。私もそうだけど。


さて、今回釜山は二度目になる。前回は去年の11月に行ったばかりなのだが、飛行機で隣り合わせになったおっちゃんになんだか気に入られて、旅は道連れとばかりにあちこち連れて行って貰ってしまったのだ。
それはそれで楽しくて珍しい経験だったが、自力旅行を旨とする私としては少々不完全燃焼な感じも否めず、この再チャレンジと相成った次第。
そして、今回は現地ツアーで韓国においては日本の京都に当たる古都慶州に行きますよ。観光っぽいことしますよ。欲望に任せた食い倒れだけじゃないデスヨー!


とりあえず、関空着いたら朝ごはんにします。
でもあんまり時間ないからラウンジでサンドウィッチかな!